私のページ



2001(平成13)830() 於 HAT神戸・屋外円形劇場 18:30開演 無料
「海辺のジェゴグ・大地の祈り」
Jegog
Suar Agung

(バリ島ヌガラより来演、スアール・アグン歌舞団)


当日は、夕方頃より小雨が降り出す。
それでも、開演の前頃には一応止んでいた。
会場の雰囲気は非常に良かった。皆、静かに整然と腰掛けて、開演を待つ。
好きで楽しみにしていて観に来ているのが伝わって来る。
くわえ煙草も見かけない。1人、吸う若い女性が目についたが、
その人も観客より離れたところで吸っていて、吸い終わってから席に戻って来ていた。
やがて観客席の後方より、主宰の
スウェントラ氏を先頭にスアール アグンのメンバーが登場。
いよいよ始まりである。
ジェゴグ
(大型竹筒製打楽器)の演奏が中心であるが、
途中、美女2人によるジョゲブンブン
(踊りの名称)の登場など、華やかな場面もある。
惜しむらくは、開演後すぐに、ぽつりぽつり来た雨が、やがて本降りになってしまった事だ。
しかし、会場の観客はその場を動かない。
野外なので、桟敷や地に座って、傘や、また、ある人は帽子等で、手足を濡らしながら観ている。
無論、演者側の
スアール アグンのメンバーは全身ずぶ濡れをものともせずの熱演である。
雨は依然、本格的に降っている。
一旦休憩が有って、その後、第2部という事になった。
この時に観客の3分の1か半数弱位の人が帰ったみたいだった。それでもまだ多数の観客は居るのだ。
続いて、第2部の開演。
感心したのは、女性2人が出て来て踊るのだが、強い雨に顔を打たせても、まばたきや表情をゆがませることが全く無く、
終始バリ舞踊の表情表現に徹していたことだった。まさに修練の賜物であろう。
午後8時、終演。総勢
23人のバリの皆さん、ありがとう!。
何かしら心に残る、夏の夕べのひとときであった。


<ジェゴグ>
開演中は、撮影並びに録音等禁止の為、
終了後、撮影。

 


 

My Homepageをごらんいただき、ありがとうございます。
m(_ _)m
これからも、よろしくおねがいします。(^_^)

  アイランダー E-mail:

ページへ

バリ島旅行記へ バリ島旅行記 Memory バリ島 Journey 閑話休題へ バリ写真室へ